500人以上を合格に導いた広島の現役塾長の勉強指南ブログ

広島の現役塾長による、勉強法や日々のお知らせに関する公開授業を行います。

成績は上がらないので、塾へ行かないでください。
昨今、数多くの塾がところ構わず乱立しています。
通わせる側から見ると、選べる幅が増えて状況がよくなったように思われますが、実は逆です。

塾へ行く人が増えた結果、大手塾はFC形態で生徒の囲い込みへ向かっています。
そのため、昔からの個人塾は廃校へと追い込まれています。

また、通わせる側に立てば、数が増えすぎたため、
塾の内容を吟味せずCMや名前だけで塾を選ぶようになってきています。

大手に行っても、成績は上がりません。
むしろ、上がらない人の方が多いのがふつうです。

私は、個別指導塾に勤めていた4年間で関わった500人以上の成績を上げて合格へ導きました。
当時バイトでしたが、社員の方から大学卒業して入社しないか?とも言われました。(某大手個別塾です。)
その当時、ある子どもから言われた言葉が今も心に残っています。

『もっと早くこの塾へ来てたら、合格できたのに』
『最初から先生(私)に教えてもらいたかった』

4年間で何度も耳にしました。他の塾へ通っていた子たちが、ほとんどでした。
私は、自分の力なさを感じて悔しい想いをしました。

どの塾へ行こうとも、教える内容にほとんど違いはないはずなのに。
どの塾へ行こうとも、学ぶ内容にほとんど違いはないはずなのに。

そして同時に、こうも想いました。
『もう子どもたちに後悔させたくない』
『成績の上がらない塾に行って時間を無駄にさせたくない』

大学卒業後、学校の先生を経て、上の強い想いをもって、本校を開校しました。
本校は、以下の子どもにオススメです。
□やる気はあるけど、成績が伸びない
□他の塾で成績が上がらなかった
□勉強する習慣がついていない
□勉強する理由がわからない
□どうしても行きたい高校がある
□どうしても叶えたい夢がある
□早く結果を出したい

本校に通うことで得られるメリットは、以下の7つです。
①一人ひとりに合った指導を受けられます。
②徹底的復習サイクルで成績が上がります。
③5科目対応なので、点数が底上げされます。
④できるまで・わかるまで徹底指導を受けられます。
⑤正しい勉強法を身につけられます。
⑥無料定期試験対策を受けられます。
⑦宿題を出す、家で勉強する習慣がつきます。

勉強は正しくしっかり学び、学習論・方法論を持って臨むならば 本当に成績をあげられるし、
力が伸びるようになるのです。



広島の塾について Part.6~どこまで行けるか、行けばわかるさ~

上の半分は、Part.5の話です。読まれた方は、↓へどうぞ(^O^)


せっかくなので、
塾の話をしようと思います。
というより、元々タイトル「広島の塾について」ですし・・・。

広島に限らず、
塾は営利企業なわけですが、どこかで連携ができないと、今以上の教育的成果を得られないような気がしています。

それは、自分が塾講師で子どもたちに接した中でも感じたことですし、やはり1つの塾で教育を完結(どこまでが完結かの問題もありますが)させることは、非常に難しいと思います。

以前もブログの中で話しましたが、
学校と塾が手をとりつつある、都市部に比べて広島の教育界はまだまだ遅いです。

いつか塾と学校が手を取る日が来てほしいと強く思っています。

現在は、塾長という塾の経営者ですが、
個人的な感情を抜きにして言ってしまえば、

「塾は無い方が良い」

と思っています。

※あくまでも個人の意見です

ただ、現実的なことを言わせてもらうと、
やっぱり有った方が良い。

というより、今はなくてはなりません。

その理由が、前に挙げた絶対的な「教育力の不足」です。

そもそも塾がなかった時代は、
学校がその役割(教育的支援)をすべてカバーできていました。

それができなくなったのは、文部省・文部科学省の政策によるところが大きいですが、教育観の変化も認めざるを得ない点です。

昔:伸ばせるところまで伸ばそう
↓(レベルの差が浮き彫りに)
現在:みんなを平均レベルに

という流れを汲んできています。
「ゆとり教育」の最大の被害者は、
「ゆとり教育を受けた人たち」です。

僕もその一人ですが、
今では「ゆとり教育」=悪口になっています。
テレビでも「ゆとり教育」の人が会社で○○した とか、
敬語も使えない  とか、
コミュニケーションを取れない とか、
好き放題に言われています。

その時代時代によって、求められる教育観は絶えず変化しています。それを決めるのは、子どもたちでなく大人たちです。

そして、それが良い方向に進んだかどうかは、未来で証明されます。

大きく話は反れてしまいましたが、
今までもこれからも完璧な教育が行われることはありませんし、
ありえません。(何が完璧かは別として)

ただ、未来の子どもたちがより良い社会を形成していくためには、
教育に携わる者たちの気持ちは、ある程度同じ方向を向いて
いないといけない

↑↑↑
これが僕の持論です。

だから、塾も学校も幼稚園もNPOも給食センターも
児童相談書も児童館もないんです。

みんなで「子どもを育てないといけない」

ふつーの考えではないでしょうか・・・・???
少なくとも自分では、そう思っています。

その視点から言うと、
僕ができるのは学校と塾をつなげることかなと思っています。

せめて、塾と塾をつなげたい。
これが理想です。


必要なのは、競争じゃないはずなんです。
ホントは、塾を親が迷う必要はないんです。

「どこの塾に行っても、安心ね」

こうじゃないと。

ここまでが、前回のおさらいです(^O^)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


ここからが、今回のおはなしです(^O^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

前回の続きですが。

広島の塾業界が
「どこに行っても安心ね」  状態に
なるためには、

何か『特効薬』が必要になるわけです。

それが何かは分かりませんが・・・。


ただ、以前にもお伝えしたように都市部では、
NPOの動きや地方自治体の動きも活発になってきています。


僕は、これが『特効薬』の1つにつながると踏んでいます。

これが広島にも広がってくると、
1つの大きな教育組織ができることで、
塾業界の動きも変化してくると考えられます。

良い方向へ進むことを願うばかりです。


その流れに乗ると、
僕は将来的には、NPO設立も視野に入れております。


塾も経営しながら、NPOも同時に動かしていく。

一見、矛盾しているように見えるも、
内なる考えに『ブレ』は一切ございません。


『みんなの力で子どもを育てる』


お金がなくたって、片親だったって、
子どもは教育を受ける権利は保障されています。

今の日本だと、
取り巻く環境で、大きく成長を阻害されます。

とりわけ、教育を受ける権利に関しては甚大だと思います。


●お金を払って、より高い質の教育を受ける人⇒塾
●無料で、学校の授業をより身につけたい人 ⇒NPO


こんな【すみわけ】が、あってもよいのかと思っています。


近い将来に向けて、
今動いていきたいと思います。

読んでくださった方、
何年か後のNPO設立に、ぜひご支援くださいm(__)m

よろしくお願いします♪

死にました

正月早々に、死にました


最悪です・・・(泣)




出勤前に携帯(iphone6)を落として、画面が割れました・・・。




朝からテンションだだ下がりです(+o+)




なんて日だ!

ぜったい詐欺だろ(笑)

詐欺ではありません





ただ、少し体型変わっただけです。


最近太ってきたこともあり、以前に撮った写真を見比べて
がっかりする塾長です。

ちなみに、多分プロフィール写真よりも2%太りました(泣)





早くも中年おっさんへの道を猛ダッシュで登ってます(笑)


そのうちダイエットするから~とかいってます(笑)
する気は微塵もありませんが(汗)


こんなゆるいブログでよければ、読者になってくださいね♪

本年に入っても、
調子よくアクセスいただき、ありがとうございます。


こともあろうか、
本校にもひさーしぶりのお問い合わせをいただきました♪
(しかも、ホームページを見て、とのこと)

これも一重に応援してくださっている方たちのおかげだと思っています。

なんか悪いことが待っているんじゃないか!?と
疑り深い塾長は、思っています。


ありがとうございますm(__)m

この応援を力に変えて、
地域の子どもたちの学力をぐんぐん!アップさせていきます★

SEO対策も含めて、
ブログを更新し出して、ホントにすこーしだけ
成果??が出てきています。

現在は、公式サイト 「広島 塾」 97位 ←相変わらず・・・・。
             「広島の塾」 18位 ←急上昇してきました♪
            「佐伯区 塾」 11位 ←すこしずつ・・・・。


       アメブロ 「広島 塾」  圏外
             「広島の塾」 24位 ←急上昇してきました♪
            「佐伯区 塾」 圏外

        FC2 「広島 塾」  圏外
             「広島の塾」 38位
            「佐伯区 塾」 圏外

という感じです。

徐々に上がってきている!?ので、頑張っていきます!

応援のポチッをよろしくお願いします♪
