FC2ブログ

ホントは誰にも教えたくない!ゼッタイに苦手克服する夏の過ごし方 - 500人以上を合格に導いた広島の現役塾長の勉強指南ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホントは誰にも教えたくない!ゼッタイに苦手克服する夏の過ごし方

夏休みが始まってから少し経ち、7月がもうすぐ終わろうとしています。

せっかくの夏休み期間ということもあり、

ブログでは勉強法に関するものをいくつか挙げていきたいと思います。

予定しているラインナップはこちら!↓↓
○学校の数学の成績が全然上がらん!中学生が悩む数学の勉強法まとめ
○信じてやっててよかった!けど、やっている人が少ない勉強法
○学校の成績がドカンと上がる!「勉強ができる脳」のつくり方

また、記事のアップを楽しみにしていただけたらと思います。

では、本題に入ります。
夏休みは時間が沢山あります。そのため、ニガテを絞り込むことが大切となります。
今回は数学をピックアップしますが、他の教科に応用できます。

方法は簡単ですが、見落としのないよう丁寧に絞り込んでいく必要があります。
①学年ごとの単元ワーク(市販のものでOK)を用意する
②応用問題をひたすらに解いていく。
③途中で詰まるようなら、基本問題を解く。
④①~③を繰り返し、応用問題が解ける⇒それ以上解かない
              応用は解けないが、基本は解ける⇒準ニガテ認定!
              基本問題も解けない⇒ニガテ認定!

これで、ニガテと準ニガテに絞られます。
このとき、ニガテを優先的に問題を解いていってください。
ただ、あまりに進まない場合は、合間に簡単な計算問題を挟むと良いですよ♪

また勉強法ですが、1日●単元解く!や、この単元の基本問題は完璧にする!とノルマを決めて
進めていきましょう。

最後に2つポイント!
計算問題は、朝の頭のさえているときに勉強すると効果が高いと言われています。
そして、間違えた問題は翌日、数日空けたあとに再度解くこと!

それでは、有意義な夏休みを引き続き楽しみましょう!
記事がお役に立てば、ブログの応援をよろしくお願いします!\(^o^)/
クリックして頂くと「ポイント」が加算されてランキングが上がります
できるだけ多くの方に私のブログを知っていただきたいので、クリックお願いします!
お好きな色をどうぞ(笑)
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。