朝勉強が良いと言われる理由 - 500人以上を合格に導いた広島の現役塾長の勉強指南ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝勉強が良いと言われる理由

お盆が過ぎ、今年の夏も終わりを告げようとしています。

今回のテーマは、『朝勉強が良いと言われる理由』です。

朝勉強。
朝学習。

言葉は聞いたことがあるんだけど・・・、という人もいるのではないでしょうか?
しかし、ホントに効果があるの??という方に、ぜひ見てほしい内容となっております。

朝勉強は、ホントに効果がある?
朝勉強の効果の程は・・・?
結論を急ぐ前に、『なぜ朝勉強なのか』を考えてみたいと思います。

大きな理由として挙げられるのは、朝は頭が1日の中でも最もスッキリした状態であることです。
例えば、全国の新聞が夕刊のみになったらどうでしょうか?ご存知の通り、夕刊は朝刊に比べ、ほとんど取られていません。
時間帯もさることながら、夕方からたくさんの情報を欲する人がほとんどいないからです。

ブログで何度も触れている通り、脳は寝ている間に情報を整理しています。
そのため、朝は頭がスッキリとした状態になっています。
勉強する状態としては、理想的な状態とも言えます。内容によって、夜に勉強するよりも効果が高くなります。

また、休日の朝は比較的時間が取れる場合が多いです。効率的に勉強を進めている子の多くには、『朝は勉強して昼から自分の時間を過ごす』サイクルをものにしている子が多くいます。部活動等で朝に勉強ができない場合は、スキマ時間で勉強を進めていくか、夜に絞って勉強するサイクルを考えましょう。

サイクルを確立できると、確実に効果がある方法といっても過言ではありません。
記事がお役に立てば、ブログの応援をよろしくお願いします!\(^o^)/
クリックして頂くと「ポイント」が加算されてランキングが上がります
できるだけ多くの方に私のブログを知っていただきたいので、クリックお願いします!
お好きな色をどうぞ(笑)
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。