効率の良い勉強法まとめ - 500人以上を合格に導いた広島の現役塾長の勉強指南ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

効率の良い勉強法まとめ

効率の良い勉強法をまとめてみました。

様々な方法があるのは、ご存知の通りですが、いくつか整理して挙げたいと思います。


①紙に書いて覚える
 基本的には、ノートに書いて覚える。学校の授業なんかが、まさにコレ。
 効率性から言うと、ふつーくらい。
 覚えやすい人もいれば、そうでない人もいる。

②声に出しながら書いて覚える
 無言で書き殴るくらいなら、声に出して書こう。
 こっちの方が数倍覚えやすくなる。
 声を出すのが恥ずかしいなら、脳内での再生でもOK。
 ただ、原則は声を出しながら書く。

③歌にして覚える
 いっそメロディーもつけて、勢いで歌にしてみる。
 これは意外にも効果的。
 オリジナルである程、記憶に定着するようです。

④ごろ合わせで覚える
 こーれは、先人たちが積み重ねてきた学習法の最たるもの。
 もちろん、効果は折り紙つき。
 僕からもオススメしたいものです。
 ただ、語呂だけで乗り切れない人もいるので、要注意。

⑤身体を動かしながら覚える
 意外と知られていないが、効果抜群の記憶定着法。
 やったことのない人にはオススメ。
 中学時代には、問題に間違えたら、筋トレをするという地獄のルールを課してやってました。

以上、代表的なものを挙げましたが、気になるものがあれば、
印刷でもして、読み返しながら
じゃんじゃん試してみてください!!

効果の程も、また教えていただければ幸いです(^O^)
記事がお役に立てば、ブログの応援をよろしくお願いします!\(^o^)/
クリックして頂くと「ポイント」が加算されてランキングが上がります
できるだけ多くの方に私のブログを知っていただきたいので、クリックお願いします!
お好きな色をどうぞ(笑)
コメント
非公開コメント

突然ですが…

ブログ読んでる内に…ファンになってましたヽ(*’-^*)。
なんかこう純粋な優しさを感じたんです。
少し冷静さを取り戻せた気がします
今の私は、思い足枷が足のみならずなんかもう両足両腕にはめられてるんじゃないかと思うぐらい心だけじゃなくて体までしんどくて…。

広島のしがない塾の塾長さんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑ならコメント事私のことも消してください。すみません。

2015-12-26 15:14 | from かふぇらて♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。